人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおたんの自作オーディオ・カイト・SVX


趣味の日記ブログです
by おおたん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 00:05
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 23:59
おめでとうございます。 ..
by tincan at 13:39
視野を広く高く持ち自分と..
by somo_somo at 07:42
> Katoさん やっ..
by hiro-osawa at 01:10
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 01:06
ホイールキャップに塗装ま..
by Kato at 14:36
同じ作業を繰り返してだん..
by somo_somo at 06:37
申し訳ない質問で失礼しま..
by tincan at 15:22
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:32
毎度どうもお邪魔します。..
by tincan at 14:15
失礼 鬼目じゃなくて爪付..
by hiro-osawa at 01:38
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:03
鬼目ナットや爪付きナット..
by tincan at 11:18
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:20
毎度失礼をいたします。 ..
by tincan at 10:14
> Katoさん ここ..
by hiro-osawa at 22:48
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 22:44
日本でいうところの「地方..
by Kato at 15:56
オレンジの瓦屋根が美しい..
by tincan at 11:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水道蛇口 混合水栓の交換

水道蛇口 混合水栓の交換_a0350883_01441097.jpg
自宅の洗面台の水道、ほぼ新築当初50年くらい前からの蛇口です
水道蛇口 混合水栓の交換_a0350883_01441755.jpg
去年くらいから漏水発生しだんだんひどくなってきたので交換することにしました
10年位前にキッチンの蛇口を自力で交換したことあったのでまたやろうと・・しかし少々事情が違いました
水道蛇口 混合水栓の交換_a0350883_01442593.jpg
この写真はシンクの下から蛇口、シャワーホースの根元をしたから見上げたとこです
キッチンの蛇口同様に取り付け外しを大型モンキーやバイスプライヤーでやろうとしましたが狭くて工具が入りません
どちらも樹脂製の大型ナットで下から締め付けられているのでバイスプライヤーでシャワーホースは何とか緩んで外れましたが
水道蛇口 混合水栓の交換_a0350883_01445132.jpg
蛇口側は大型工具のスイングが回らず全く不可能です 困った時のドイトへ行って聞いてみるとこれは専用工具が無いととても無理ですって
水道蛇口 混合水栓の交換_a0350883_01451390.jpg
この変な直角レンチみたいなのが¥4000もした あと数回は使わないと元が取れた気がしません でもこの作業は流しの下に寝そべって上に手を挙げて腕力の必要な大変な作業です 二度とやりたくない
水道蛇口 混合水栓の交換_a0350883_01444337.jpg
蛇口のほうはこの専用レンチで何とか緩み、外れました 樹脂ナットは長年の固着で壊さないと抜けませんでした
水道蛇口 混合水栓の交換_a0350883_01445828.jpg
新しい蛇口は構造が新しく作業しやすく工夫されています これは専用レンチなして超簡単
水道蛇口 混合水栓の交換_a0350883_01450590.jpg
新しい中華性の激安蛇口シャワー、業者に頼んだら総額数万円はかかりそうですがまた壊れても心の準備はできました
でもこれ大変、長くもってほしいですね


by hiro-osawa | 2023-03-29 02:17 | のんじゃんる | Comments(2)
Commented by somo_somo at 2023-03-29 07:56
今は通販で部品が正価で手に入るのでやる気さえあれば修理可能なのはありがたいですよね。私も洗面所のシャワーホース(金属)の水漏れを交換しました。狭いは暗いは仰向だわで思った以上に大変でした。工具もいるしで業者の価格も適正かなと思った次第です。
エアコンのガス補充なんかはやってみると簡単なので自分でやった方が良い等、DIY補修も難易度がありますね。
Commented by hiro-osawa at 2023-03-30 03:36
> somo_somoさん
あの専用工具が肝でしたがこれの値段を吊り上げて施工業者の工賃を確保してるみたいな気がするのは偏見でしょうか でも私は水道屋さんにならないで良かったです(^^)
<< 2023Mar. SVXオフ会 テレスコ6号機の製作 4 >>