人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおたんの自作オーディオ・カイト・SVX


趣味の日記ブログです
by おおたん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 00:05
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 23:59
おめでとうございます。 ..
by tincan at 13:39
視野を広く高く持ち自分と..
by somo_somo at 07:42
> Katoさん やっ..
by hiro-osawa at 01:10
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 01:06
ホイールキャップに塗装ま..
by Kato at 14:36
同じ作業を繰り返してだん..
by somo_somo at 06:37
申し訳ない質問で失礼しま..
by tincan at 15:22
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:32
毎度どうもお邪魔します。..
by tincan at 14:15
失礼 鬼目じゃなくて爪付..
by hiro-osawa at 01:38
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:03
鬼目ナットや爪付きナット..
by tincan at 11:18
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:20
毎度失礼をいたします。 ..
by tincan at 10:14
> Katoさん ここ..
by hiro-osawa at 22:48
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 22:44
日本でいうところの「地方..
by Kato at 15:56
オレンジの瓦屋根が美しい..
by tincan at 11:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

バラの最大の敵

バラの最大の敵_a0350883_02431093.jpg
今年の冬準備です 新規に買ったもの増えました

去年の鉢バラ、春咲きは大盛況でしたが、初夏に大失敗をやらかし、多くが枯れてしまいました・・

最近はバラの栽培を始める人も大変増えて、やり方を紹介する、または資材の商品販売も増えてNet上もいろんな情報があふれています 「商売販促CMや知ったかぶりウソ情報に注意」みたいな話も見るようになりました

私は20年くらい前から鉢バラ栽培を始めて、最初のころは大苗に着いてるタグの裏側の「バラの育て方」くらいしか情報なかったのでずいぶん失敗しました 結構な授業料を払いましたが庭の環境が植物にとってどうなのか、売られている肥料や土、薬剤などの商品が必ずしも必要でなかったり、誤った方法で使用するとどうなるか、いろんなことありました

去年の春咲きは大変大盛況だったので「お礼肥え」の話を聞いて、「ああそうか」と思ってやってしまいました
そんなの必要ないんです 一期咲きなら寒肥だけ、四季咲きなら夏の終わりに秋咲のための少量追加程度、いつも通りで良かったのに余計なことして失敗しました 近年の夏の暑さと合わせて過肥状態となり、十年選手の2鉢も枯れてしまい、久々の大失敗となってしまいました

そもそも野生の植物なら地植えで雨水だけで生きてるのに、巷の肥料や薬剤などの商品を売るために「あれをしろ、これもしろ」の過剰な話が多すぎるんです バラ園や一部のベテラン園芸家の見事な咲きっぷりは結構きわどい状態でがけっぷちに近いのです あれこれジャンジャン買ってバンバン手間をかけたらああなるんではないんです
園芸店、ホームセンターで売られているバラ苗の数は尋常ではありません 多くの人が商売の具にされて多くの苗が一、二年で枯れているように思います

バラ栽培だけでなく、どんな分野でもカネと暇のある人の趣味はこういう状態になりやすく思えます
過剰な散財が笑って済むことならそれで終わりですが生き物は死んでしまいます

バラ栽培の敵は、害虫の食害やうどん粉病、黒点病などの病気とよく言われます しかし最も最大の敵は「良く咲かせるための商品」とその商売をやってる人たち、騙されて振り回され、いろいろ買わされて失敗する人たち、結局

「バラの最大の敵は人間である」

であることは間違いありません


by hiro-osawa | 2021-02-01 03:36 | バラ栽培 | Comments(0)
<< カロッツェリア ジャンクウーハ... カロッツェリア ジャンクウーハ... >>