人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおたんの自作オーディオ・カイト・SVX


趣味の日記ブログです
by おおたん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 00:05
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 23:59
おめでとうございます。 ..
by tincan at 13:39
視野を広く高く持ち自分と..
by somo_somo at 07:42
> Katoさん やっ..
by hiro-osawa at 01:10
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 01:06
ホイールキャップに塗装ま..
by Kato at 14:36
同じ作業を繰り返してだん..
by somo_somo at 06:37
申し訳ない質問で失礼しま..
by tincan at 15:22
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:32
毎度どうもお邪魔します。..
by tincan at 14:15
失礼 鬼目じゃなくて爪付..
by hiro-osawa at 01:38
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:03
鬼目ナットや爪付きナット..
by tincan at 11:18
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:20
毎度失礼をいたします。 ..
by tincan at 10:14
> Katoさん ここ..
by hiro-osawa at 22:48
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 22:44
日本でいうところの「地方..
by Kato at 15:56
オレンジの瓦屋根が美しい..
by tincan at 11:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新興宗教

少し古くなった話ですが、今思い出しても腹の立つ部分あるので書いておくことにしました

二十歳代の時に夢中になって頑張ったバンドのメンバー、B担当の先輩MSDが突然亡くなってから毎年命日近辺に墓参に行きます
当時は携帯もメールもなかったのでバンド解散してから30年も経つと各メンバーはみなバラバラ音信不通、Bの彼とだけは年にいっぺんくらいビール飲んだりしてましたが、体を悪くしていたことは聞いていましたがまさか突然亡くなってしまうとは思いませんでした
彼の奥さんから訃報の電話あって知りました

大喧嘩して解散、もうどいつもこいつも知るもんか、2度と顔見たくない、最後は捨て台詞でバラバラになったバンドではありましたが、心底ではみんな音楽が大好きで、没頭して頑張ったバンド仲間です
なんとか全員に連絡取れないかと思い立って、八方手を尽くすと、VoだったYKEにたどり着き、話ができました

YKEはバンド当時から宗教に傾倒していることは知っていましたが、近況を聞いて私は激怒しました

YKEをその新興宗教に引き込んだのはMSDの前の、初代のB担当だった、MTUで、解散後に彼とYKEは結婚し子供も二人いることまでは知っていました
ところが家庭生活は荒れ放題、金銭問題、家庭内暴力の末離婚、母子家庭で二人の子供たちを何とか育てたものの、子供たちはそろって交通事故、後遺症、同棲していた彼女が部屋で首をつって自殺、先方の親が訴えて裁判沙汰、本人は障害をもったまま病院で自立行動の復帰の見通しもないそうです

YKEはMTUからその新興宗教に折伏されて入信し、以後その宗教活動に没頭して、毎日、ひたすら祈り続けて今日に至るようです
二人の子供たちも母親に言われて入信しているらしいです
その宗教団体の信者仲間は
「無心、無欲に祈りなさい、信じれば道は開ける」
みたいなことを言うばかりで、年長者の信者も、指導的立場らしい信者も彼女の抱えている本質的問題、なぜ一つ一つの事件、不幸が起こってそれが解決されないか、理論的な指導も助言も援助もなしに
「信じなさい 祈りなさい」
の繰り返しのようです

私が種々一連の宗教が大嫌いな理由がここにあります
人生、日々の生活、友人家族、社会との接点に問題や悩みを持つ人たちを誘い、
「信じなさい 祈りなさい 信じる者は救われます」
と繰り返し、集団に属することで心労は軽減されることもあるでしょう

ところが問題、悩みの理論的、物理的解決方法を(本人は盲目になっていても至極単純だったりします)絶対に教えません
そりゃ当然です 問題悩みが解決されたらそんな宗教に帰依する理由がなくなってしまうのです

苦しんでいる人ほど盲目的な状態にまで陥ると騙されやすくなります そんな人たちを「信じれば救われます」と言葉巧みに誘い込み、見かけの宗教体験を小出しに続けて(奇跡は起こる~)、さもその道を進めば救われるかのようにだまし、本質的問題をむしろ解決しないように誘導し、さらには本人ばかりでなく、周囲の家族、友人までノルマを与えて勧誘させ巻き込んでゆきます

いままで私はいくつもの宗教団体の信者から入信の誘いを受けました 面白いのは勧誘担当の信者はみなこのタイプで、
「この宗教にたどり着いて自分は救われました」
などと言います
しかし情けないほどつまらない問題を解決させないように仕向けられ、骨抜きのロボトミー化されていることに彼らは気づかないし、指摘しても信じません
また自分も理解してない理論、工学の名前を持ち出し、相手を煙に巻いて圧倒しようとします これってマニュアル通りであることしゃべりっぷりでバレバレです
「誰それが何とかの本でこのように正論を語っている」
「量子力学によって歴史の事象は作られてゆく」
その内容についていくつか質問すると、読んでも理解もしてないのでマニュアルフローチャートの話はすぐ終わりです
申し訳ありませんが笑ってしまいます

本当に人の人生を救う正しい宗教もあるでしょう
しかしそれは本質的問題解決を封じたり他人を勧誘させたりするものではないはずです
人は個人ではさみしく弱いので集団に属したくなります
しかし集団から誘われて入信した人はやがて誘う仕事のノルマを与えられます
集団の活動は無償では不可能で、収入を拡大することが主たる目的に、本末転倒してゆくのも仕方のないことでしょう

長い話ここまで読んでいただきありがとうございました


by hiro-osawa | 2018-05-17 03:19 | のんじゃんる | Comments(6)
Commented at 2018-05-18 04:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-18 07:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mcap-cr at 2018-05-18 07:59
そういえば、先週末に、『聖書の説明をしたい...』みたいなことを云う人が訪ねてきましたが、速攻で断りました。
老舗の大手宗教団体は、入れてくださいと云っても簡単には入れてくれないんですが、宗教団体という名の詐欺商法は、向こうからやってきます。
Commented at 2018-05-20 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-05-20 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-osawa at 2018-05-20 01:05
> mcap-crさん
勧誘が来たときは、自分は他の宗教に入信している、あなたもこっちに鞍替えしなさい、勧誘などしないで良いしあなたも救われますと言えば呆れてすぐ帰るし、なかなか楽しいです
詐欺でも宗教でも商売でも、向こうから来る輩に共通してるのは、言ってることとは別の目的をもって接近してくることですね
<< バラが開花しています 2018... 思い込み >>