人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおたんの自作オーディオ・カイト・SVX


趣味の日記ブログです
by おおたん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 00:05
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 23:59
おめでとうございます。 ..
by tincan at 13:39
視野を広く高く持ち自分と..
by somo_somo at 07:42
> Katoさん やっ..
by hiro-osawa at 01:10
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 01:06
ホイールキャップに塗装ま..
by Kato at 14:36
同じ作業を繰り返してだん..
by somo_somo at 06:37
申し訳ない質問で失礼しま..
by tincan at 15:22
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:32
毎度どうもお邪魔します。..
by tincan at 14:15
失礼 鬼目じゃなくて爪付..
by hiro-osawa at 01:38
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:03
鬼目ナットや爪付きナット..
by tincan at 11:18
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:20
毎度失礼をいたします。 ..
by tincan at 10:14
> Katoさん ここ..
by hiro-osawa at 22:48
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 22:44
日本でいうところの「地方..
by Kato at 15:56
オレンジの瓦屋根が美しい..
by tincan at 11:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

オイル漏れ 2

今回のオイル漏れ修理は単純な漏れ修復ばかりではない、大きなエンジンリフレッシュ工事となりました
オイル漏れ 2_a0350883_01411430.jpg
補器類は全バラシでエンジンちょい上げし、
オイル漏れ 2_a0350883_01423713.jpg
EJ22の経験があったそうでしたが6気筒は重くて大変だったそうです
オイル漏れ 2_a0350883_01440866.jpg
ATミッション、エギゾースト外したところ メンバーは長年のオイル漏れでじゃぼじゃぼ
ラックは無事
オイル漏れ 2_a0350883_01482899.jpg
下ろしたミッション
オイル漏れ 2_a0350883_01501452.jpg
最大の漏れのあったとこ Oリングシールは逆側からついてたそうです
オイル漏れ 2_a0350883_01515959.jpg
これアセンブリホールでしょうか ここのシールも
オイル漏れ 2_a0350883_01530816.jpg
はずしたらちぎれちゃったようです
オイル漏れ 2_a0350883_01542725.jpg
カムシャフト、クランクシャフトオイルシール交換するので前面ばらし
オイル漏れ 2_a0350883_01573419.jpg
水平対向ではなかなか見れないカムシャフト周り
オイル漏れ 2_a0350883_01585507.jpg
タイミングベルト周り カバー内部でオイル溜まりはひどくなかったみたいでベルトも無事でした
オイル漏れ 2_a0350883_02010484.jpg
この機にオイル漏れ部分ばかりでなく、あらゆるシールパッキン、Oリングを交換、エンジンマウント、クッションが交換されました

この工事うけてくれたのは販売ディーラーのサービスでも町工場でもない、大手系の修理工場で競合メーカーの壁を越えて仕事をするすごい集団でした
各県に一つずつくらいあるYOTAYOTA系ですが修理待ちのモータープールにはNもHも、ドイツ車も混じっていました
工場規模設備も大変な充実で車検ラインは2系統、リフトもプーラーも数基、メカの皆さんも40台、50代のベテラン職人が現場を離れず技術力を維持しているのに感動してしまいました

現代の工業製品は自動車に限らず、組み立て効率最優先の設計で、修理も改変も困難な作りっぱなし、売りっぱなしの販売利益優先ですが、一方ではこんな集団が、それもこの系列会社にあるとは驚きで見直してしまいました

製廃で出なかった純正部品も多かったそうですが汎用パーツ、互換パーツですべて何とかしてしまうのがすごいです
費用も激安で、この工事内容で諭吉さん30人必要ありませんでした
なんかの車種の専門店とか言ってでかい看板を出し、何かと高い店って何なんだろうと思えてきます

振動も少なく、踏んでもスムーズで、燃費も良くなったかもしれない。
この平成の大改修でもう死ぬまで安心、新車当時より良いかもしれません



by hiro-osawa | 2017-11-12 02:45 | | Comments(2)
Commented by mcap-cr at 2017-11-12 15:59
機械の修理は、儲からないというのが定説ですが、品目を多くして儲けも出せるようにしたビジネスモデルでしょう。
ただ、かなり古くならないと修理してくれないかもしれません。
多くの部品は規格品の一般品ですが、メーカーの純正部品は、プレミアム価格になっていると思います。
一般部品を使って修理してくれるのは、良心的だと思います。
純正品でなくても、大手メーカー品であれば、品質は変わらないはずです。
Commented by hiro-osawa at 2017-11-14 02:26
「・・・・・・・・・」
<< 2017鉢バラ準備 本当にこのデザイン好きですか >>