人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおたんの自作オーディオ・カイト・SVX


趣味の日記ブログです
by おおたん
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 00:05
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 23:59
おめでとうございます。 ..
by tincan at 13:39
視野を広く高く持ち自分と..
by somo_somo at 07:42
> Katoさん やっ..
by hiro-osawa at 01:10
> somo_somoさ..
by hiro-osawa at 01:06
ホイールキャップに塗装ま..
by Kato at 14:36
同じ作業を繰り返してだん..
by somo_somo at 06:37
申し訳ない質問で失礼しま..
by tincan at 15:22
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:32
毎度どうもお邪魔します。..
by tincan at 14:15
失礼 鬼目じゃなくて爪付..
by hiro-osawa at 01:38
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:03
鬼目ナットや爪付きナット..
by tincan at 11:18
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 01:20
毎度失礼をいたします。 ..
by tincan at 10:14
> Katoさん ここ..
by hiro-osawa at 22:48
> tincanさん ..
by hiro-osawa at 22:44
日本でいうところの「地方..
by Kato at 15:56
オレンジの瓦屋根が美しい..
by tincan at 11:14
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブルースセッション

ライブハウス、ルースターノースサイドのブルースセッションにお邪魔してきました!
ブルースセッション_a0350883_00193835.jpg
ブルースセッションはあちこちのライブスペースで時折行われてますがルースターは毎週月曜日定例で開かれてます
こういうの初めてで見たことありませんが見学無しの突撃で入ってしまいました
ブルースセッション_a0350883_00242729.jpg
7時からと書いてましたが8時くらいから人が集まり、ぼちぼちと始まりました
自由参加型セッションとは言っても多くはご常連の方々で知った顔同士のように見えます
サークル内のパート交換セッションみたいな感じでしょうか

曲は、当然ですが「ど」が三つ四つ着くくらいのもろ3コードブルース、どどどブルースです

三つ目くらいのセッションで名前が呼ばれました
私は知ってる人いないので 「すみません初めてです よろしくお願いします」
などと言ってステージ上がりましたがそんなこと言ってる人他にいませんでした

楽器のセッティングゆっくりいじってる時間もないし、練習スタジオみたいな環境ではないので準備はそこそこに、曲の構造とブレークを入れたい場所とかの説明をリーダーさんから聞いてすぐカウントスタートです

打面の感触もペダルの返りもわからないので音数は少なく、ほとんどキープだけです なんせどブルースです
サックスやギターの面々が順番にソロを弾くので聞きながら1コーラス、8小節とかでちょい上げたり、合間に気持ちせこいオカズを入れるだけにして合わせます 新参者ですのでうるさいことしません
他のメンバー交代して2曲やりました
そのあと2セッションくらい聞いたら(もちろん全部どブルース)もう9時回ってしまいました

お会計して帰ることにしたのですが
セッションマスターが「えーもう帰るんですか もう2曲だけやりませんか お願いしますよー」とか言います
「また来ますよ」とか言って丁重に辞退して帰りました

そういえば学生時代のクラブ合宿でブルースセッションってR&R同様に、ソロをやる人は延々と遊んでいられるのですがリズム隊は
「早く終わんねーかなー」
状態に陥ると何が楽しいか分からなくなったりしてました

御常連になればお決まりの(らしい)ドラムソロやってるおじさんもいましたが、自分には敷居ではなく下駄が向きません
でも皆さんセッションのりのりで楽しんで、盛り上がって良い場所です

「また来ますよ」
どうでしょうか でもこれも良い見聞になりました


by hiro-osawa | 2017-08-02 01:26 | 音楽 | Comments(0)
<< Fuji1-GP 4時間耐久レ... 法事と同窓会 >>